ロゴ
HOME>Column>合宿免許は一人でも参加しやすいスタイル【各地の人が集う】

合宿免許は一人でも参加しやすいスタイル【各地の人が集う】

教材

合宿免許を利用する目的

合宿免許は短期間で運転免許を取りたいと考えている人に人気があります。近くの教習所に通うと予約を取る必要があり、場合によっては予約が取れずキャンセル待ちとなることもあります。しかし、合宿免許であれば予約を取る必要がなく、確実に授業を受けることができます。合宿免許には参加したいけど一人では寂しいと感じる人もいるかもしれません。この合宿免許は全国各地から集まるため、寂しい思いをすることはないでしょう。色々な地域の人と話す機会が増えて友達を作ることもできますし、違った価値観に触れて視野を広げることにもなります。グループで参加する人も多いですが、4割は一人で参加しているという調べもあり、一人でも安心なスタイルです。

車

合宿免許に参加する時のマナー

合宿免許の宿泊施設は色々なタイプが用意されていますが、どのタイプでも集団で行動することにもなります。そのため、一人で参加する時でもマナーは守る必要があります。相部屋となるタイプなら、自分だけのスペースではないため、部屋の整理整頓は必要になります。また自分の身に周りのことは全て自分で行うことも大切です。授業中には携帯の電源を切るのはもちろんのこと、門限を守る、タバコを吸う人はポイ捨てをしない、過度な飲酒は控える必要があります。また集団生活では周りの人に迷惑をかけないように騒音にも気を付ける必要があるでしょう。マナーを守る必要があると参加するのも嫌になる人もいるかもしれませんが、このことで自分も他の人も快適な時間を過ごすことができます。